腹ペコがもぐもぐしながら語るブログ

腹ペコです。お出かけ、グルメ、エンタメ、自分が良いと思ったものをとことん語っています

STAR_WARS①必見!ジェダイになる方法。お仕事で悩んでいる貴方へ

にほんブログ村 映画ブログへ
 グルメブログへ
 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

遠い昔

はるか彼方の

銀河系に・・・

 

 

 

 

 

 

パァァーーーーン

パパパァーン

 

 

 

 

 

パパパパパパ

パパパパパパ

 

 

 

 

 

パパパパーンッ

 

 

パーンッ

 

 

パパパパーンッ!!!

  

 

 

 

 

 

 

どうもこんにちは

今日からパダワン、もぐもぐです

(違うよ、保育士だよ

 

えぇ、もちろん勝手に名乗っています(ぇ

 

 

永久不滅の映画

 

スターウォーズ

 

 

全エピソードにはたくさんの名言や

哲学が散りばめられ

深くその言葉に感銘しました。

 

そして時には寝床から1m先のリモコンを

フォースを使って取ろうと

超絶腕を伸ばしたりしてました

 

あ、フォースはまだ体得していませんが

魔法体験はしています

 

たまに朝起きると洗濯ものが終わっていたり

 

お風呂から上がると飲み物が用意されるのは魔法だと思っています

 

魔法かな?っと思いますが旦那は全く頷いてくれません

魔法なんてこの世に存在しないと思ってる人間か?

 

そういえば彼は

ジャージャービンクスに似ている

 

さてはて、そんな私も働いていれば

自分とはこの社会で一体何者なのか?

本当の自分の姿とは?

 

考えることもあるのです

 

例えば保育士がわかりやすく

子どもたちに伝えるとすれば…

 

「何が君のしあわせー

    なーにをしーて喜ぶー♪」

 

「わからないーままー終わるー♪

    そんなのは…イヤァァーーッ!!

               (絶叫

 

ガンバレルーヤ よしこ様 ver

 

 そんな感じ。

(・・・怖すぎる

 

 前置きが長くなりましたが

 

 

職場で言われたんです

 

 

「もぐもぐさん、動きすぎじゃない?」

 

「あ、え。だって目の前で泣いている子どもが

 いたらすぐ行くのはほっとけないし、

 当たり前だし◯◯さんしかできない

 仕事がありそうだし…」

 

「本当にそうかな、もぐもぐさんが動いてる時

 他の人、いーつも立ち話してるじゃん!

 いーつも、もぐもぐさんが

 お部屋を回してるじゃん!」

 

「・・・あはは。」

 

(子どもの為に働いてるのは

 間違っていないし、私が回すのはその人達が

 やらなければならない事があるから…

 

 

(だけど・・・。

 

 

家に帰ってからも何だかもやもやしながら

家事して、子どもの相手もして…

 

でも言葉に出来ない!!

 

こういう時は・・・

 

 

ジャージャービンクス召喚!!

 

 

旦那に玉ねぎの皮1枚1枚に色んな気持ちと言い訳を

込めて最後まで剥くように

玉ねぎの皮に込めて

話したらようやく自分の

本音を言葉にできました

 

 

出てきた心のド真ん中の声・・

 

「私は私を大切にしていない!!」

 

でした。

 

今の働き方は自分自身を大切にしてない!!

やっと自分の本音に気がついて

口に出た時には涙がぽろぽろ溢れました

頭と頬と喉の奥が熱くなって

自分の言葉を絞り出すように、身体の外に吐き出しました  

 

信念もちゃんとあったし

そうやって起こした行動は

周りが認めてくれて、嬉しくて続けてきました

 

我慢していることの一つ一つは小さかったですが、

自分の本心は周りの

「ありがとう」の言葉に気づかずうちに

埋もれさせてしまった様に思います

 

 

他人に振り回されてる。

 

 

で。ちょっと他人に「大丈夫?」って言われて

揺らぐ信念

他人からの評価に眩んで

自分自身を削っちゃう

(子どもたちの為にもだけど…

 

そして、頭で考えすぎると自分の本当の気持ちが

どんどんわからなくなってくるんですね・・・

 

 

・・・

 

 

・・・・!

 

 

 ハッ!!

 

 

 

頭で考えるな、感じるんだ・・・!!

 

 

 

このセリフ、どこかで聞き覚えが・・・

 

 

 

ヨーダ様ぁぁぁぁぁ!!!!!(号泣

 

 

 

こんな30代半ばの私の人生に登場してくれるなんて

 

ヨーダ様、神

 

いや神じゃないw

 

 

ジェダイ

 

 

いや、グランドマスターヨーダジェダイで一番偉い

 

もうこれはヨーダ様に

ジェダイの教えを請うしかない

 

そう、己の価値と在りのままの自分を

知る為に!

 

そして私にしか進めない道

すなわち運命の道を歩むために!!

 

私はジェダイを目指す!!

 

 

そして手に取った本がコレ

 

 

 

ジェダイの哲学

 

これでジェダイになれる…!!(真顔

 

 

 でもあながち嘘じゃないんです

 

 

「フォースの道を学ぶ気があるか?

よかろう。ついてくるがよい。」

 

わずか数ページ目で弟子入り

 

著者はジャン=クー・ヤーガさんで

ヨーダ様ではないのですが

詳細不明の名の知れたジェダイだそうです

(おや。

 

この「ジェダイの哲学」で

一緒にジェダイになりましょう!!

 

迷走してますが、後退はしてないはず。。笑